作り方は意外と簡単!?ホームページの作り方

まずはドメインを取得する

ホームページを作るにあたってはインターネットを接続できるパソコンがあることが大前提となりますが、それ以外にも準備するものがあります。それはホームページのドメインです。ドメイン取得の際にはレンタルサーバーや有料ドメインなどを適宜選ぶことになりますが、予算に合わせたものを選ぶと良いでしょう。現在では様々なドメインやサーバーがあり、無料で使えるものもありますので、商用利用以外で気軽にページを作る場合には無料の物を選ぶのもよいでしょう。

ホームページのテーマを考える

ホームページを制作する場合には何の目的で作るのか予めテーマを考えておきましょう。お店のPRや個人の自己紹介サイトに、WEB通販のサイトなどある程度の方向性を持たせて作ることで、スムーズに制作ができます。商用サイトや企業の公式ページの場合には検索結果の上位に反映させる対策も必要ですが、個人の趣味程度で作る場合には特別な対策は必要ありません。自由なデザインでホームページを作成していくと満足できる仕上がりのページができます。

初心者ならばソフトを使って作成

初心者でHTMLなどの言語がよくわからないという方は、予め用意されたテンプレートの中から作成できるホームページ制作ソフトを使うとよいでしょう。ソフトを使えば複雑な言語の知識も必要なく、クリックでページを作っていくことが可能です。ソフトによっては著作権フリーの画像などが入っている場合もありますから、それらを活用すればホームページに彩りを与えることができます。作り方に困ったら便利に使えるソフトを使いましょう。

ホームページ制作関係の技術は、情報技術系の学校で学べますし、最近では教材なども多数販売されています。