パソコン初心者?これだけは押さえておきたいこと3つ

しっかり調べて購入しよう

初めてのパソコン選び、どのようなものを選んだらよいかよく分からない人は多いですよね。買ってから後悔しないようにしっかり調べましょう。ポイントは価格とパソコンのスペックです。パソコン初心者であればどのメーカーでも一番安いモデルで充分な可能性が高いです。もし心配だからとお店の人に勧められるままに必要のないスペックが入っていたとしても、結局使いきれないままで終わってしまいますし、価格も高いです。お店で購入するときは店員の方に遠慮なく質問して初心者向けのパソコンを紹介してもらうようにしましょう。

セキュリティー対策も大切

とても大切なこと。それはセキュリティー対策です。ウイルスソフトは必ずインストールする必要があります。パソコン初心者でウイルスソフトが入っていないととても危険です。知らないうちにウイルス感染していても、それに気づかない可能性が大です。お勧めな方法は、インストール、サポートがしっかり含まれているサービスを利用することです。購入金額は高めになるかもしれませんが、それで得られる安全性を考えるとお金には替えられません。

パソコンのサポートやアフターケア

セキュリティ対策と同じく重要なのはパソコン本体のサポートやアフターケア、修理の依頼がスムーズに行える体制が整っているかどうかです。パソコン購入時には必ずユーザーサポートがついているサービスに加入し、パソコン本体の補償期間をできるだけ長くつけるようにしましょう。このサービスがあるかないかでパソコン初心者の方の安心感が格段に違ってくるはずです。ちょっとした不具合でもパニックになってしまう可能性がありますので、すぐに対応してくれるサービスがあるにこしたことはありません。

セカンドマシーンを増やしたい時に、中古パソコンを選ぶのは良い判断です。そんな時には、專門のパソコンショップで取り寄せてみると、欲しい機種が素早く手に入るでしょう。